2016-01-01から1年間の記事一覧

フィリピン大統領選挙

フィリピンの大統領選挙に行ってきました。

現地新聞の購読開始

最近の英語学習の方は・・・

フィリピンセブ島 Medical Certificateの取り方

学生ビザを取得の際に必要な Medical Certificate の取り方です。

母国語を母国語として残すために。

英語の共通語としての広がりがもたらす社会的な問題とは。

エレキギターVSアコースティックギター フィリピンではどちらがモテる?

ギタリストの方々に朗報です。

セブの騒音は野外より室内が問題?

セブは外でクラクションやら大音量音楽でやたらうるさいですが、建築的な視点で見ると室内の方が問題有りなのではと思います。

フィリピン人男性は何故よく立ちションをするのか。

今日はセブでよく見かける光景について、品の無い研究です。

劣悪な暮らしってどんな暮らし?

劣悪な暮らしというワードはよく見ますが、具体的にどういった暮らしを指す言葉なのでしょうか。その定義について考えます。

フィリピンのナショナルハウス【Nipa Hut】

フィリピン国指定のナショナルハウス【Nipa Hut】について。

【セブ島地方文化研究】マラパスクア島

マラパスクア島に住む現地の人たちを訪ねました。

セブの道路が日本の道路よりも優れている点とは。

セブの都市計画について。

【セブ島研究】公立学校の施設と教育

セブ島にある公立学校(幼稚園〜高校)の視察に行ってきました。

セブ島の地方文化研究【山岳地帯】

セブ島南部の山岳地帯に行ってきましたので、そのレポートです。

【フィリピン大学留学】セブで日本のポリスクリアランス(無犯罪証明書)の入手方法

セブで日本のポリスクリアランスの入手方法

フィリピンの大学で研究活動をするメリット

今年の6月からついに授業が始まりますが、ここで日本や他先進国の大学ではなく、あえてフィリピンの大学で研究活動をすることのメリットを考えたいと思います。

【フィリピン大学留学】セブ島でのNBIクリアランス(無犯罪証明書)の入手方法

セブ島でのNBIクリアランス(無犯罪証明書)の取り方を徹底的に解説します。

【学校の集合写真はその国の縮図である】学校の集合写真から文化を考える。

日本では修学旅行の定番、クラスの集合写真。 各国の集合写真を見比べると面白い発見がありました。

フィリピンの人々に本を。

フィリピンセブ島の読書、本、事情から、本は人々にとってどうあるべきかを考えます。

トップス+温泉=ほったらかし温泉

セブで有名な観光地、トップス(山の頂上から素晴らしい夜景を望める場所)に来ると、いつもあることを思うのです・・・。

【セブにも寒波が到来?】僕が死ぬまでに行ってみたい世界最南端の温泉

最近セブが涼しいです!

セブ島の田舎町で「スマホの誕生は世界を変えた」を実感した瞬間。

スマホの誕生は、世界の人々の生活を革新的に変えたことは言うまでもないですが、セブ島の田舎町でそれを強く実感した出来事があったのでお話ししたいと思います。

【フィリピン留学】ビザランすると具体的にいくらお得なのか?

フィリピン留学では、ビザの延長費用支払いを逃れるために、一度海外に行ってフィリピンビザをリセットする方法を取る人がいます。それをビザランと呼んでいます。 それにより具体的にいくらお金を節約出来るのか、気になったので計算してみました。

セブの地方都市が経済危機に強い理由とは。

今日はセブの地方都市の経済・物資の流通等がどのようなシステムで回っているかについてお話します。そしてそれが何故、経済危機に強いのか。 ちょっと難しい内容ですが、個人的に一番お気に入りの記事になりそうです。

セブアノ語ってどんな言語なの?

セブで使われているセブアノ語とは、どんな言語なのでしょうか?