フィリピンと沖縄は似ている?

今日はフィリピンと沖縄の共通点についてです。

f:id:Martin-S:20151220214649p:plain

今学校に沖縄で働いていたりする人が来ていたり、先日沖縄出身の方と話していて気づいたのですが、フィリピンと沖縄は共通点がどうやら多いようです。

 

 

①食べ物

先日フィリピン料理についての記事を書きましたが、沖縄とフィリピンも似たようなものを食べます。代表的なものは豚と鳥肉です。

先日行われたパーティーでレチョンという豚の丸焼き料理を食べましたが、沖縄でも祝い事の時にこうした物を食べる習慣があるそうです。

 

②海が綺麗

皆さんご存知の通りどちらもすばらしい海を持つリゾート地です。

 

③南国である

どちらとも一年を通して気温が高いです。フィリピンの方がはるかに暑いですが・・・。

 

④人柄が似ている

これは聞いた話で実際には僕は知らないのですが、優しくフレンドリーな感じが似ているそうです。

 

挙げればまだまだありますが、とりあいずこんなもんで。

もちろん、ここで重要なのは何故似ているか考える事ですよね!

 

答えはやはり環境が似ているからでしょう。

海が綺麗(魚がそんなにとれない)

島国(土地が少ないから農業、家畜での食料生産が本島の国より難しい)

暑い(冬に適したものは育てられない)

 

気候や土地的な環境で見てみるとと、非常に似ている事がわかります。

こうした場所では意図せずとも同じような文化が育つのではないでしょうか。

先日はスペイン文化がかなり影響していると話しましたが、話はもっと複雑で植民地の歴史だけでは語れないもののような気がしてきました。

 

建築はどうなんでしょうかね。

沖縄の伝統的な住居を調べて比べれば、何かわかる事があるかもしれません。

 

↓当ブログを応援してくださる方はクリックをお願いします!


フィリピン留学 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村