フィリピン大使館でレッドリボンを入手する

フィリピンの大学出願に必要なレッドリボンを申請してきました。

 

フィリピンの大学出願の書類は、全てこのレッドリボンという承認を得る必要があります。

ちなみにこの承認の前に、一度外務省の承認も必要です。

これは霞ヶ関の外務省で入手出来ます。

 

今日、六本木にあるフィリピン大使館に入手に行ってきたのでそのレポートです。

 

場所は日比谷線六本木駅から徒歩10分くらい。

近くに、東洋英和っていう有名な女子校がありました。

 

大使館自体の営業時間は9〜17時か18時までですが、レッドリボンの受付時間は9時〜14時までとかなり早いので、注意してください。

僕は一回、14:30くらいにいって、ソーリークローズって言われました。昼休みとかは特に無いようです。

 

中に入ったら5番受付に並びます。(整理番号とか無いのでただ並ぶ)

ここで、レッドリボンを習得したい書類を提出。

提出書類のコピー1部ずつと、パスポートのコピー1部の提出も必要です。パスポート原本は特に要求されなかったのですが、念のため持っていくことをおすすめ。

 

特に申請書等はなく、こちらから書類を渡して終了。

この後会計に移ります。

 

値段は1部で3250円。(高い!僕は2部だったので6500円)

5営業日で発行されます。どの曜日に行っても土日を挟むので、実質一週間かかりますね。祝日等を挟むともっとかかります。

ちなみに受け取りの時間は15〜16時と決まっています。

1300円プラスで払うと、3営業日でやってくれるそうです。

 

会計に並ぼうとしたら行列が出来ています。

会計がいない!どこ行った!って他のスタッフが騒いでました。

今探しているので、椅子に座って待っていてください。と言われ、整理番号を渡される。

ちょっとたったら、スタッフがタガログ語でなんか言うと、フィリピン人が一斉にまた並びはじめる。(多分、もうすぐ来るよ、みたいな事を言ったんでしょう)

 

おいおい!整理番号はどうなったんだ!笑

仕方ないから僕も、後ろに並んで少ししたら会計戻ってきました。

 

これだからフィリピンは癖になりますね。

 

↓当ブログを応援してくださる方はクリックをお願いします!


フィリピン留学 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村