銭湯レポート:2種類の温泉が楽しめる【清水湯】東京都品川区

武蔵小山にある清水湯に行ってきたので、そのレポートです!

f:id:Martin-S:20151205231731j:plain

今日は都内の銭湯紹介です。

そういえば、今まで個人的に銭湯・温泉巡りはかなりしてきたので、ちょいちょい時間がある時に紹介したいと思います。

 

今日は、東京都武蔵小山にある清水湯さんです!

東京の天然温泉と岩盤浴が人気の銭湯|武蔵小山温泉 清水湯

最寄り駅は武蔵小山。

この町は日本一長い商店街があることで有名です。

銭湯以外にもこちらで買い物とか観光する事をおすすめしますよ〜。

 

そしてこちら清水湯の名物がなんといっても、

2種類の温泉!

そう、460円で2種類の温泉が楽しめるという、なんとも贅沢な銭湯なのです。

 

一つ目は、黒湯。

こちらは都内の温泉だとおなじみのものですよね。地下深くから、くみ上げている海洋性の温泉です。 ちなみにこちらは、太古の時代に海の水が地下に閉じ込められたもので、黒いのはプランクトンだとかもともと海にいた生物の成分が熟成したものです。火山性では無いので、もともと熱いお湯ではありません。加温が必要な温泉です。

入った感想としては、普通のお湯よりも肌触りがかなり良かったです。

美肌の湯と書いてありましたが、その通りでした。

さらに、内湯・露天風呂に加えて水風呂にまで黒湯を使用!贅沢ですね〜。

 

もうひとつが黄金の湯と呼ばれている温泉。

調べたらこちらも深さ1500mの地層からくみ上げている温泉みたいです。

塩分がけっこう濃い温泉でした。

そしてこちらなんと源泉かけ流しです。都内の普通の銭湯で、こんな事が出来るのはここ清水湯くらいではないでしょうか?とにかくこれは凄いことです。贅沢。

 

今回、僕らは使わなかったのですが、2階に別料金で岩盤浴もありました。

ほんとに、スーパー銭湯といってもいいくらいの施設ですね。。。

 

アメトークの銭湯大好き芸人で紹介された事もあり、店内はかなり混んでいました。しかし、大勢の人が所狭しとお風呂に浸かっている景色は、銭湯全盛期を彷彿とさせるようでなんか嬉しかったです。

昔はこんな風に、みんなでギュウギュウになって浸かったのでしょう。

常連の方は、よそ者が増えて・・・と思っているかもしれませんが、若い人たちが銭湯に足を運んでくれるのは、とても良い事ですし嬉しいですね。

こんな事言っている僕も、まだまだ若者のはずなんですが。。。

 

 

 

↓ブログを応援してくださる方はクリック。


フィリピン留学 ブログランキングへ