温泉レポート 【長良川温泉】岐阜県岐阜市

温泉レポート第一回は、長良川温泉!

f:id:Martin-S:20151207180128p:plain

 こんばんは。

温泉も大好きなので、昔行ったとことかちょいちょい紹介していきたいと思います。

 

今回は、岐阜県にある長良川温泉。昨日行ってきました。

 

長良川といえば鵜飼が有名ですよね!

川の水もとても綺麗で、夏には川辺で水遊びをする子供達の姿も見られます。

そんな長良川、あまり知られていないですが温泉もあるのです!

 

川沿いにいくつか旅館があり、そこの施設を宿泊しなくても日帰り温泉として利用出来ます。

僕は調べた結果、この「十八楼」が一番良さそうだったのでここにしました。

岐阜県の老舗旅館は長良川温泉の十八楼【公式サイト】

旅館は1860年からある老舗旅館です。泊まってみたい。。。

 

アクセス

公共交通を使うと、岐阜駅まで行ってそこからバスです。

バスは岐阜駅バスターミナルから12、13番のバス。

所要時間15分程度。料金210円

 

日帰り温泉は、料金1000円です。(タオル付き)

ぼくら部外者が利用出来る時間は、日によって違うみたいなので行く前に電話で確認する事をおすすめします。僕が行った時は18−20時でした。

 

長良川温泉|十八楼

写真はもちろん撮れないですし、あげるのが面倒なのでこちら参照をお願いします。笑

 

お風呂場は2種類。「川の瀬」と「川の音」。時間によって、男女交代制ですね。

僕は瀬の方でした。瀬には蔵の湯という、昔の建物の梁や柱を使った建築があるので、こっちのがいいかなーと思います。一緒に入ってたおじさんたちは、「露天風呂は音の方がいいねえ」と話していました。まあ、どっちも良さがあるということで。

 

温泉は茶色。床が見えないほど色が濃いです。鉄分、ラドンとかそういったものが成分に入っているそうです。匂いも特にしなかったので、入りやすかったです。

 

あとここが重要なのですが、ここへ行く人は「長良川の優雅な景色を見ながらお風呂・・・」と考えている人が多いでしょう。これを叶えるためには日が出ているうちに行きましょう。真っ暗だと景色があまり楽しめないです。笑

夕暮れ時とかそのくらいがベストタイムかもですね。

 

周辺には、川原町の美しい町並みや、岐阜城、公園、博物館等の観光スポットがけっこう集まっています。

こちらに行く際には、周辺も合わせて楽しむ事をおすすめ致します。

 

 

おまけ

公園内の紅葉が綺麗でした。

f:id:Martin-S:20151207182753j:plain

 

f:id:Martin-S:20151207182759j:plain

 

 

↓当ブログを応援してくださる方はクリック。


フィリピン留学 ブログランキングへ