現地新聞の購読開始

最近の英語学習の方は・・・

f:id:Martin-S:20160503172203p:plain

 大学関係の手続きはビザを含めて、ほぼ全て完了しました。

そして、今月はセブ滞在1年のアニバーサリーでもあります。それと同時に英語学習に関してブランクが来たと感じています。英語を使って会話したり、他の何かを勉強することは楽しいですが、英語自体の学習は楽しいものではありません。しかし、英語力向上のためにはこの辛くてつまらない英語学習は必須です。1年も経つと留学開始時のモチベーションでやるのがなかなか厳しくなってきました。

そこで最近は、現地新聞のSun Starを読んだり、テレビを見るようにしています。

単語力不足はまだまだ否めませんが、だいたいは理解出来るようになってきたので普通に楽しめます。(映画は字幕が無いと到底無理)テレビは初心者にはNHK worldがオススメです。全て英語ですが背景知識がある場合が多いので、初心者でも理解しやすいです。それに加えてMayJとか英語が堪能な日本人タレントが司会やってたりするので、英語がネイティブより聞き取りやすいです。

 

新聞を読む時は辞書をたまに使いますが、ぎりぎりで、すらすら読める範囲です。

ちなみにこちらのSun Starはセブ島限定のローカル新聞。

3ヶ月平日の購読で、1200ペソでした。今のレートだと1ヶ月1000円弱なので、安いですね。(配達購読では最低3ヶ月から)

英語力が上がって、現地の情報にも精通出来るので一石二鳥です。

ちなみに昨日の一面は、カルボンマーケットの工事が5回も延長されて、未だに完成度は60%というなんともフィリピンらしい記事でした。

 

↓当ブログを応援してくださる方はクリックをお願いします!


フィリピン留学 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村